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一般職の仕事

営業事務職は、デリバリー(受発注)業務など、商社の事業活動を支える仕事が中心です。
タイムリーかつ適切な対応が求められます。

当社の営業部門の一般職の仕事は、商社ビジネスを側面から支える、デリバリー(受発注)業務が中心となります。お客様、社内スタッフ、パートナー企業の現在状況をしっかりと見据え、スピード感を持って業務へと反映していく姿勢が必要となります。サポートしていく意識が強く求められる職種なのです。

産業資材営業本部
デリバリー担当

H. D.
2018年度入社

一般職の仕事

営業事務職の仕事
営業事務のメインであるデリバリー(受発注)業務は、各事業部が取り扱う様々な資材に対して、お客様からの注文処理と販売元への資材発注処理、在庫管理を担当します。注文受付時間内のメール、FAXで送られてくる手配書のチェック、迅速な発注処理、データ入力などが主な業務となります。注文受付時間内は常にタイムリーな対応が必要になるので、お客様、営業担当、パートナー企業全ての現在状況に気を配りながら業務にあたる姿勢が求められます。

現在、担当している業務
私は現在、産業資材を取り扱う部署に所属し、家庭紙の営業事務とデリバリーを担当しています。デリバリーにおいてはスピード感のある対応が求められるため、お客様からの発注に対しミスなく確実にお応えできるよう心がけています。また、一日の中で注文の受付時間がほぼ決まっているため、時間配分がとても重要であると認識しています。配送締切時間への対応など、入社した頃はなかなか上手くいきませんでしたが、先輩のサポートもあり、最近はペース配分が上手くできるようになってきました。

仕事の魅力・面白さ
私は元々、自分が前に出るのではなく、人を支える仕事が好きなため、現在のサポート業務は自分に合っていると感じています。お客様の急な発注を調整したり、営業担当が必要とするデータを前もって準備したりと、自分でこうした方が良いと考えて動いたことで感謝されるとやはり嬉しいです。また、家庭紙のような身の回りに近い資材を扱うことも、日々の暮らしを支えていることが実感でき、やりがいを感じます。
まだまだ、先輩や上司に頼るところは多いですが、お客様からの電話対応なども含め、さらに成長していきたいです。

一日の仕事のながれ

09:00 出社〜注文受注、メールの確認
09:15 注文手配・電話応対
12:00 昼食
13:00 注文受注、メールの確認
13:15 お客様に注文の納期回答
14:00 郵便物確認、仕分け
14:15 受発注データ処理・確認
15:30 納品書出力・発送
16:30 書類整理
17:30 退社

志望者の皆さんへ

当社の魅力は何と言っても、皆、仲が良いことだと思います。先輩方も頼りになり、とても風通しが良く意見が言いやすい環境だと感じています。私も入社当初は自信がなく、なかなか意見が言えませんでしたが、今では、何か気になれば、まず先輩や上司に問いかける姿勢が身に付いてきました。その問いかけにしっかりと応えてもらえるからこそ、安心して業務に向かえるのかなと考えています。
新人・キャリア研修、資格取得支援などの育成制度、産休、育休などの福利厚生もしっかりしていますので、女性も働きやすい職場だと思います。