FAQ 採用Q&A

採用関して、皆さんから寄せられる
よくある疑問・質問をまとめました。

社員はどのような傾向の人が多いでしょうか?

単独で成立する業務ではないために、協調性の高い方が多いです。チームワークを何よりも重んじる傾向が見られます。また、商社マンであるために、人当たりの良さは不可欠となります。

仕事のやりがいは何ですか?

総合職については、自分がコーディネートする(間に立って取り結ぶ)ことによって、新たな価値や付加価値を世の中に実現させることができる喜びとなります。一般職については、デリバリー業務を通じて、経済活動に寄与し、自分が世の中の役に立っているという実感を得られるところであると思われます。

学生の間に身に付けるべき資格は?

会社が指定する必須の資格はありません。業務上必要となるので、「エクセルの習熟」と「ロジカルシンキングの理解」は学習しておくことが望ましいと考えます。

入社後の配属について?

総合職については原則、東京店もしくは大阪店スタートとなります。但し、必要に応じて支店スタートの場合もあります。配属地については2月中旬以降に発表します。配属部署は研修の最終日に発表となります。
一般職については各店での現地採用となります。配属部署は同じく研修の最終日に発表となります。

海外勤務について

現在当社は自前の拠点を海外に常設しておりません。必要があれば王子グループ内の事務所での勤務となります。また現在は海外勤務者はおりません。すべて出張ベースでの対応となっております。

ジョブローテーションについて?

ジョブローテーションは人事制度として固定的には実施しておりません。必要に応じ柔軟性をもって転勤、異動を実施しております。

離職率が低いのはどうしてでしょうか?

入社後のギャップが離職に繋がるまで大きくないからです。入社前に十分に時間をとって説明し、検討をしっかり行っていただいた結果、入社していただいております。

女性の働き方について?

法律に基づき規程を整備しております。実際の運用についても実績も多く、育児休業後の復帰率は100%となります(2016~2018年実績)。